団体名変更のお知らせ
8月1日より通称「アンファ(ANFA=All Nippon Flair Bartenders’ Association)」に変更

 

 日本国内でフレア・バーテンディング(以下、フレア)の競技開催、フレア・バーテンダーの育成に向けた活動を行なっている日本フレア・バーテンダーズ協会(略称FBA JAPAN)は、8月1日(金)より団体名を「全日本フレア・バーテンダーズ協会」と変更いたします。
 当会は今後、略称anfa(ANFA=All Nippon Flair bartenders’ Association)と表記の上、通称「アンファ」として、引き続き国際団体との連携を持ちながら活動を継続して参ります。
 名称変更による組織改変や代表者、役員の変更はありません。

国際団体「FBA」の支部から日本独自の協会へ独立

FBA JAPANは2000年8月に当会の前身、FBN(日本フレア・バーテンダーズ・ネットワーク)として発足し、2004年8月から国際団体でアメリカに本部を置くFBA(Flair Bartenders’ Association)の日本支部として活動してまいりました。

この度当会は、日本国内での更なる組織体制の強化と、アジア地域でのネットワークの構築、そして欧米諸国との更なる関係強化を目的とした新名称に変更し、FBAならびに新興団体「WFA」との友好関係を継続しながら、日本唯一のフレア独立団体として活動してまいります。

名称変更に先立ち、当会会長の北條智之がWFAアジア・ディレクターに就任

フレアの国際団体は本年から新たに、英国・ロンドンで活動したフレア・バーテンダーのタグ・ヴァン・デン・バーグ氏を中心としたWFA(World Flair Association)が発足しました。これまでフレアの国際競技会、イベントに関して欧米を中心とした活動が中心だった状況から、WFAの発足によりアジアやオセアニア、南アフリカなど、本来の意味での世界展開への発展しております。

FBA JAPANは日本を代表する唯一のフレア団体として、FBA、WFA双方との友好関係を継続するために、このほどFBAの日本支部としての体制から独立。新名称全日本フレア・バーテンダー協会(略称anfa/ANFA=All Nippon Flair Bartenders’ Association)、通称「アンファ」と改め、活動を継続してまいります。

 名称変更に先立ち、これまでのFBA日本代表であり、WFAアンバサダー日本代表に就任していた当会会長の北條智之は、7月10日付けでWFAアジア・ディレクターに就任しております。

 今後は日本国内でのフレア普及に加え、韓国や台湾、中国、シンガポール、オーストラリアなどアジア・パシフィック地域での連携強化を目指してまいります。

  なお、北條のWFAアジア・ディレクター就任に伴ないFBA日本代表は退任。同じくポストで北條と共に日本のフレアの初期を支え続けてきた当会相談役の石川廣幸が留任し、FBAの日本窓口として継続してまいります。  

名称変更に伴なう組織改変やその他の変更事項について

本件による日本国内での本部役員、地区代表、ブロックリーダーなど、すべての役職に関する変更はありません。

本年8月17日に予選、10月12日に決勝を予定している日本最高峰のフレア大会「第8回FBA JAPAN 全国フレア・バーテンダー・チャンピオンシップ」は「第8回ANFA(アンファ) 全国フレア・バーテンダー・チャンピオンシップ」に変更。8月以降の当会主催大会については同様に変更してまいります。

大会名称における回数(第8回)などは、FBN、FBA JAPAN時代から継続して開催しているものとして表記してまいります。また、過去の大会名称表記については当時の組織・団体名として変更する予定はありません。

当会公式ホームページは、暫定的に8月1日より名称を変更して継承しますが、9月上旬を目途に新たなホームページを開設する予定です。



ANFAオフィシャルロゴ
日本フレア・バーテンダーズ協会