2012年 4月

New Generation Flair Competition 2012 Ru

2012-04-30 00:00:00

(TOTAL 280ポイント)
●制限時間3分以内にワーキング・フレアの課題カクテル1杯とエキシビジョン・フレアによる創作YZカクテル1杯を作成します。
■ ワーキング・フレア・ドリンク(課題)

ライジング・ジャパン

Procedure Glass
1/2oz 梨園和なしリキュール Shake & Strain カクテルグラス
1/2oz 柚子リキュールYZ Garnish
1/2oz スカイ・ウォッカ チェリー
Splash スイート&サワー・ミックス
   
※ボトルのリカー量は、すべて1/2フルボトル、サワー・ミックスはコンテナ

 エキシビジョン・フレア・ドリンク(創作)

オリジナルYZカクテル

Procedure Glass
分量自由 柚子リキュールYZ フリー(作り方自由) 自由
自由 Competitor Choice Garnish
    自由
   
   

※ボトルのリカー量は、すべて1oz、コンペテターズ・チョイスは何種類でOK

自由にYZを使用した創作カクテルを作成して下さい。

競技時間は3分です
ワーキング・フレアのお酒はそれぞれ2本まで用意されますが、それ以上のボトルの数を使用の場合は各自で持参してください。
 
 
アイススコップ(ティン)、ティン、グラス、ポアラー(スピルストップ)は会場に用意してあります
 
※ストレーナーは用意しておりません
ティンやグラス、スピードレールのボトル配置は自由です
制限時間終了後に完成したカクテルやフレアは評価対象にはなりません
ポアラーはスピルストップ以外使用出来ません。

使用する音源はCDまたはCD-Rで、必ず予備もご用意ください

CD-RW、MDの使用はできません
TOTAL POINT 300POINT(3分間)
 Difficulty 50ポイント
 Originality 50ポイイント
 Variety 50ポイント
 Smoothness & Composure 50ポイント
 Entertainment & Music Interaction 50ポイント
 YZ Cocktail(商品価値20p、味覚20p) 40ポイント
ペナルティポイント
 ドロップ(ノードロップはボーナスとして10点加点) 3ポイント
 ポアミス 2ポイント
 スピル 2ポイント
 課題カクテルをシェークしなかった場合 6ポイント
 課題カクテルのチェリー不足 6ポイント
 グラスやボトルの破損 6ポイント
 ドリンクの未完成、レシピ不足 20ポイント
 他人に危害を与えたり、危険にさらす行為 失格

 

  

ANFA FLAIR DREAM SUMMER 2012 Rules

2012-04-24 00:00:00

※プロは5分間、ルーキーは3分間で下記ルールにワーキングを抜いた内容で演技を行います。

Drink #1 WORKING FLAIR DRINK) Rising Japan

ProcedureShake over ice and Strain
Glass
Cocktail Glass
Garnish
Red Cherry

1/2oz Skyy Vodka
1/2oz Rien
1/2oz YZ Liqueur

Splach Sweet & Sour Mix

●SKYY
と梨園とYZリキュールは、1/2 フルボトルでセットされます。
ポアラーは、スピルストップ・メタルポアラーのみ使用。

Drink #2 EXHIBITION FLAIR DRINK) Your Original YZ Cocktail

YZリキュールを使用したオリジナルカクテルを作成してください。
YZリキュール以外の材料の使用は自由です。
ProcedureFree
Glass
Free

Skyy Vodka
YZリキュール
梨園

のみ会場に準備されています。それ以外のボトルのラベルは特に剥がさずに使用しても構いません。

シロップの使用は認められません。

Garnish
Free

ポアラーは、スピルストップまたはプラスチックポアラーのみ使用できます。
オリジナルカクテルはエキシビジョンフレアで作成してください。
次のグラスは、会場で準備しています。

American Collins414ml #15244
Highball
266ml #15236
Cocktail Glass M

エキシビジョンフレアで使用するボトルの中身は、1/2oz以上にセットしなければなりません。
選手は必要なボトルの数を申告してください。
会場で準備する以外の材料を使用する場合は、各自で持参して下さい。
次のツールは、競争場所で準備されます。
ジュースコンテナ(スイート&サワー・ミックス)
スピルストップ#285-50
プラスチックポアラー
アイススコップ
ロングストロー
スティックストロー
ビバレッジ・ナフキン

アイススコップは、各自使用の物を使っても構いません。

あらゆる乱暴な行為は、失格となります。
フレア(練習を含む)は、許可されたエリア内でのみ行なってください。許可されたエリア外でフレアを行ったバーテンダーは出場資格を剥奪されます。
服装は、大会にふさわしい服装でお願いします。
使用する音楽は、CDにて用意してください。CDには、名前と使用する曲目のトラックナンバーを書いてください。
CDが読み込まれなかったり、破損してしまうことを考え、CDは、2枚用意することを薦めます。すべてのスタッフは、CDが読み込まれなかったり、破損した際の責任は負いかねます。
MP3は使用できません
ボトル、ティン、スピルストップポアラーは用意されます。バーテンダーは、個人の道具を使用することも出来ます。バーテンダーは、何本でもボトルを使用することが出来ますが、スタッフが用意するのは、各ボトル3本ずつになります。もし、3本以上必要な場合は、個人で用意してください。
バーテンダーは、演技前に自分でボトルにお酒を用意しなければなりません。演技前に正確な分量がボトルに入っているか、確認されます。もし、規定未満の量が用意されていた場合は、再度、規定量まで満たしてもらいます。バーテンダーの責任の下で演技前にボトルが、乾いた状態で用意されるようにしてください。
バーテンダーは、フリーポアリングのために、どのスピルストップポアラーを使用することができますが、細工をすることは許されません。
バーテンダーは、3-2-1-Goで演技を開始してください。規定時間終了10秒前からカウントダウンを行います。演技時間が終了した時点でテクニカル審査は終了されます。演技時間終了外での加点は一切ありません。しかしながら、バーテンダーの立ち振る舞いや、冷静さの審査は続きます。この大会は、プロフェッショナルなバーテンダーを求める大会です。演技中にミスがあろうとなかろうと、演技終了後に減点されないようにしてください。
火やトリックの使用は認められません。

Flair
(200 points; 50 points per sub section)

バラエティ  この項目で良い点数を得るためには、我々は競技者が触るもの全てをフレアするところを見たい。たとえば、ジュースを手に取りただ単純にポアした場合、それはフレアをする機会を見逃したと見なす。同時に、バラエティに富む動きがあるかを見ている。フラッシュ(全てのアイテムが同時に空中にある状態)、キャッチ、ポア、バンプ、タップ、ロール、ストール、その他。

創造性 - 私どものプロフェッショナルなジャッジ(ワールド・フレア協会認定公式審査員)にはフレアの広い知識があり、誰かが他の人の動きを取り入れたりコピーしたりしている場合はそれを判別することができる。高得点を得るには、ルーティンを通して競技者自身のスタイル、動き、創造を見たい。これは単に技の事だけではなく、ルーティンのプレゼンテーションや音楽、それをどれほど良く、あるいはクリエイティブに演技するかも考慮される。

難易度 - 競技者がより多くのアイテムを同時にフレアするからと言って、それがより難易度が高いとは限らない。1ボトル1ティンを使用してのバンプ、タップ、そしてロールの組み合わせの方がいくつかの4ボトルの技よりも難しい場合があります。ジャッジは難しい技や巧みな流れを探しています。たとえば、多くのバンプ/ロール/タップ/リバースキャッチなどを組み合わせることで得点を得ることができる。

スムーズネス - 競技者は用意されたルーティンがあったのか、それともやりながら作っていたのか?ドロップしたとき、上手くリカバーしたのか、それとも演技に支障をきたしたのか。我々は、バランスの取れたルーティンを見たい。また、スムーズなフレアスタイルを求めます。審査員は競技者が握りを調整するために止まったり、技を上手く組み立てられなかったりするのもチェックします。

Entertainment
(100 points; 25 points per sub section)

バランス - ルーティンの比重は正しいですか?ジャッジは、計画性の見えない演技ではなく、良く考え抜かれた演技を求めています。我々は、ルーティンが素晴らしいフィニッシュへと集結することを求めています。

ショーマンシップ - 人々を楽しませることこそフレアです。競技者は会場にいる人々のためにショーをしているのだから、観客との交流を見たい。これは競技者がコスチュームを着なきゃいけないという事ではなく、ただ自分が人のパフォーマンスに何を見たいかを考えてみればいい。アドバイス:笑顔ひとつで大きく変わります。

音楽との関連性 - まさにそのまんま!どれ程よく音楽に合わせてフレアをしているか?ジャッジは、音楽が止まる/ブレイクする時に競技者も止まるか、または曲のビートに合わせてフレアをするかを見ている。歌詞との関連性はあるのか、それとも文字通りフレアしながら曲に合わせて踊っているのか?競技者のルーティンは終始振り付けされているべきです。

冷静さ - 競技者はステージ上で冷静かつリラックスしているか?競技者は自信をもって技を成功させるか。競技者はドロップやミスから上手にリカバーするか?この項目で良く加点するにはこれらの能力を保有していなければならない。もちろんフレアの難易度を背負っての冷静さで、リスクを背負わないルーティーンでは低い加点は避けられないです。

減点

ドロップ(3ポイント) - ドロップとは、フレアしているアイテムが競技者の支配から去り、床やバーに落ちることである。ビバレッジ・ナプキン、ストロー、ガーニッシュ、氷はドロップとして数える。また、たとえば3ボトルをフレアしていてその内2つをドロップした場合、それは2ドロップとして数えられる。競技者がボトルをドロップしてスピルした場合、ドロップのペナルティーのみが数えられ、スピルでの減点は無い。もし競技者がバーを叩きティンが2つドロップしたら、それは競技者に過失があるために2ドロップとして計算される。もし競技者が1ボトル3ティンをフレアしていて、3つ重なったティンをドロップした場合、これは1ドロップになります。しかしこれらのティンが重なってないままドロップしたら、その場合は3ドロップになります。

スピル(2ポイント) - 2人のジャッジがスピルを数え、その結果の平均の数を取る。スピルはジャッジの判断に委ねられます。

ブレイク(10ポイント)  空中でも床でも、ガラスのアイテムが割れたとき。

雑則(5ポイント) - 材料の不足、間違った材料や、間違った手順。ビバレッジ・ナプキン、ストロー、ガーニッシュ、十分な氷の量、要求されたドリンクを作成するのに正しい手順を用いたか、そしてカクテルに要求された材料を入れたかなどを見みます。

ドリンクの不足(40ポイント) - 極単純に、ルーティンの終わりにバーの上にドリンクが無ければ、ドリンクの不足とみなされます。バートップにグラスが置いてあり、氷は入っているがアルコールも副材料その他が何も入っていない場合、それはドリンク不足である。ドリンクがドリンク不足を見なされた場合、同時に材料の不足で減点されることはありません。

  

Gold Shake Cup

2012-04-20 00:00:00

 

  

 [20126 Gold Shake Cup]

 予選
2月 13日 (月曜日)
Glass Round / Lady Speed Round

4月 9日 (月曜日)
Tin Round / Lady Cocktail Making Round (Single)
Lady Cocktail Making Round (Double)

6月 11日 (月曜日)
Creative Round / Speed Round / Two Bottle Round
Cocktail Making Round (Double)

8月 13日 (月曜日)
Tin & Bottle Round

10月 8日 (月曜日)
Speed Round (Double) / Shaking Round
Layer Round

11月 12日 (月曜日)
Cocktail Making Round (Single)
Creative Round (Challenge Round: 学生参加)
本選
12月 9日 (日曜日)
Creative Round (Champions Round: プロ参加)
Final Round

受付費 20,000 won エントリー費 Round別 50,000won
Roundの参加人数が12人未満の場合は、翌月に延期されます。
もし、翌月にも参加人数に満たない場合は、そのRoundは中止になります。

受付 →  Gold Shake Cup Site

受付締め切り 各 Round 大会日程 7日前まで
参考事項] 各 Round 別 参加人員が 12人 未満の時, 該当のRoundは中止
(ただ, Double Roundは 6チーム未満の時,、中止になります)
③受付事項
4月末まで 受付時: 受付費 50% 割引
*各 Round別 参加費は 割引にはなりません。
海外選手 Finalistに限って Final大会参加 時の往復航空券, 宿泊費(1人当り 2日) 支援致します。
 

 

  

Evolution that Rock 2012 Rules

2012-04-11 00:00:00

Evolution that Rock 2012

Flairbartending Competition
(プロ部門  フリースタイル部門  関西ルーキー部門)
・エントリー数に限りがあります

 
日時 2012.5.27(日) 12:30開場 13:00開演
会場 ハードロックカフェ ユニバーサル・シティウォーク大阪店
観覧 前売り2,000円 (ワンドリンク付)当日2,500円 (ワンドリンク付)
エントリーフィー 3,000円
 
主催:全日本フレア・バーテンダーズ協会 関西地区
協賛:株式会社エイト、(株)ナランハ、老松酒造(株)、サントリー酒類(株)、サントリービア&スピリッツ(株)
開催概要、ルールに関するお問い合わせ、出場エントリーは、
ANFA関西地区代表成田栄治まで flairbar1978@yahoo.co.jp
エントリーに関しては、所属地区・氏名・フレアネーム・所属先(お勤め先)を記載の上、メールお願いします。
 
 
プロ部門
■WORKING & EXHIBITION FLAIR
規定時間に2杯のドリンクを作成する競技です。
規定時間は5分です。
1. ワーキングフレア・ドリンク
2. エキシビジョンフレア・ドリンク
Drink #1 (WORKING FLAIR DRINK) Rising Japan
Procedure:Shake over ice and Strain
Glass:Cocktail Glass
Garnish:Red Cherry

1/2oz Skyy Vodka
1/2oz Rien
1/2oz YZ Liqueur
Splach Sweet & Sour Mix

●SKYYと梨園とYZリキュールは、1/2 フルボトルでセットされます。
●ポアラーは、スピルストップ・メタルポアラーのみ使用。
Drink #2 (EXHIBITION FLAIR DRINK) Your Original
Procedure:Free
Glass:Free

Skyy Vodka  YZリキュール  梨園
のみ会場に準備されています、
老松酒造(株)、サントリー酒類(株)、サントリービア&スピリッツ(株) 以外のボトルを使用するには、ラベルを剥がして使用すること


Garnish:Free

●ポアラーは、スピルストップまたはプラスチックポアラーのみ使用できます。
●オリジナルカクテルはエキシビジョンフレアで作成してください。

 
●エキシビジョンフレアで使用するボトルの中身は、1/2oz以上にセットしなければなりません。
●選手は必要なボトルの数を申告してください。
●会場で準備する以外の材料を使用する場合は、各自で持参して下さい。
●次のツールは、競争場所で準備されます。
●ジュースコンテナ(スイート&サワー・ミックス)
スピルストップ#285-50
プラスチックポアラー
アイススコップ
ロングストロー
スティックストロー
ビバレッジ・ナフキン
アイススコップは、各自使用の物を使っても構いません。

●あらゆる乱暴な行為は、失格となります。
●フレア(練習を含む)は、許可されたエリア内でのみ行なってください。許可されたエリア外でフレアを行ったバーテンダーは出場資格を剥奪されます。
●服装は、大会にふさわしい服装でお願いします。
●使用する音楽は、CDにて用意してください。CDには、名前と使用する曲目のトラックナンバーを書いてください。
CDが読み込まれなかったり、破損してしまうことを考え、CDは、2枚用意することを薦めます。すべてのスタッフは、CDが読み込まれなかったり、破損した際の責任は負いかねます。
MP3は使用できません
●ボトル、ティン、スピルストップポアラーは用意されます。バーテンダーは、個人の道具を使用することも出来ます。バーテンダーは、何本でもボトルを使用することが出来ますが、スタッフが用意するのは、各ボトル3本ずつになります。もし、3本以上必要な場合は、個人で用意してください。
バーテンダーは、演技前に自分でボトルにお酒を用意しなければなりません。演技前に正確な分量がボトルに入っているか、確認されます。もし、規定未満の量が用意されていた場合は、再度、規定量まで満たしてもらいます。バーテンダーの責任の下で演技前にボトルが、乾いた状態で用意されるようにしてください。
●バーテンダーは、フリーポアリングのために、どのスピルストップポアラーを使用することができますが、細工をすることは許されません。
●バーテンダーは、3-2-1-Goで演技を開始してください。規定時間終了10秒前からカウントダウンを行います。演技時間が終了した時点でテクニカル審査は終了されます。演技時間終了外での加点は一切ありません。しかしながら、バーテンダーの立ち振る舞いや、冷静さの審査は続きます。この大会は、プロフェッショナルなバーテンダーを求める大会です。演技中にミスがあろうとなかろうと、演技終了後に減点されないようにしてください。
●火やトリックの使用は認められません。
 
Flair
(200 points; 50 points per sub section)
バラエティ  この項目で良い点数を得るためには、我々は競技者が触るもの全てをフレアするところを見たい。たとえば、ジュースを手に取りただ単純にポアした場合、それはフレアをする機会を見逃したと見なす。同時に、バラエティに富む動きがあるかを見ている。フラッシュ(全てのアイテムが同時に空中にある状態)、キャッチ、ポア、バンプ、タップ、ロール、ストール、その他。

創造性 - 私どものプロフェッショナルなジャッジ(ワールド・フレア協会認定公式審査員)にはフレアの広い知識があり、誰かが他の人の動きを取り入れたりコピーしたりしている場合はそれを判別することができる。高得点を得るには、ルーティンを通して競技者自身のスタイル、動き、創造を見たい。これは単に技の事だけではなく、ルーティンのプレゼンテーションや音楽、それをどれほど良く、あるいはクリエイティブに演技するかも考慮される。

難易度 - 競技者がより多くのアイテムを同時にフレアするからと言って、それがより難易度が高いとは限らない。1ボトル1ティンを使用してのバンプ、タップ、そしてロールの組み合わせの方がいくつかの4ボトルの技よりも難しい場合があります。ジャッジは難しい技や巧みな流れを探しています。たとえば、多くのバンプ/ロール/タップ/リバースキャッチなどを組み合わせることで得点を得ることができる。

スムーズネス - 競技者は用意されたルーティンがあったのか、それともやりながら作っていたのか?ドロップしたとき、上手くリカバーしたのか、それとも演技に支障をきたしたのか。我々は、バランスの取れたルーティンを見たい。また、スムーズなフレアスタイルを求めます。審査員は競技者が握りを調整するために止まったり、技を上手く組み立てられなかったりするのもチェックします。
Entertainment
(100 points; 25 points per sub section)
バランス - ルーティンの比重は正しいですか?ジャッジは、計画性の見えない演技ではなく、良く考え抜かれた演技を求めています。我々は、ルーティンが素晴らしいフィニッシュへと集結することを求めています。

ショーマンシップ - 人々を楽しませることこそフレアです。競技者は会場にいる人々のためにショーをしているのだから、観客との交流を見たい。これは競技者がコスチュームを着なきゃいけないという事ではなく、ただ自分が人のパフォーマンスに何を見たいかを考えてみればいい。アドバイス:笑顔ひとつで大きく変わります。

音楽との関連性 - まさにそのまんま!どれ程よく音楽に合わせてフレアをしているか?ジャッジは、音楽が止まる/ブレイクする時に競技者も止まるか、または曲のビートに合わせてフレアをするかを見ている。歌詞との関連性はあるのか、それとも文字通りフレアしながら曲に合わせて踊っているのか?競技者のルーティンは終始振り付けされているべきです。

冷静さ - 競技者はステージ上で冷静かつリラックスしているか?競技者は自信をもって技を成功させるか。競技者はドロップやミスから上手にリカバーするか?この項目で良く加点するにはこれらの能力を保有していなければならない。もちろんフレアの難易度を背負っての冷静さで、リスクを背負わないルーティーンでは低い加点は避けられないです。
 
減点
ドロップ(3ポイント) - ドロップとは、フレアしているアイテムが競技者の支配から去り、床やバーに落ちることである。ビバレッジ・ナプキン、ストロー、ガーニッシュ、氷はドロップとして数える。また、たとえば3ボトルをフレアしていてその内2つをドロップした場合、それは2ドロップとして数えられる。競技者がボトルをドロップしてスピルした場合、ドロップのペナルティーのみが数えられ、スピルでの減点は無い。もし競技者がバーを叩きティンが2つドロップしたら、それは競技者に過失があるために2ドロップとして計算される。もし競技者が1ボトル3ティンをフレアしていて、3つ重なったティンをドロップした場合、これは1ドロップになります。しかしこれらのティンが重なってないままドロップしたら、その場合は3ドロップになります。

スピル(2ポイント) - 2人のジャッジがスピルを数え、その結果の平均の数を取る。スピルはジャッジの判断に委ねられます。

ブレイク(10ポイント) ― 空中でも床でも、ガラスのアイテムが割れたとき。

雑則(5ポイント) - 材料の不足、間違った材料や、間違った手順。ビバレッジ・ナプキン、ストロー、ガーニッシュ、十分な氷の量、要求されたドリンクを作成するのに正しい手順を用いたか、そしてカクテルに要求された材料を入れたかなどを見みます。

ドリンクの不足(40ポイント) - 極単純に、ルーティンの終わりにバーの上にドリンクが無ければ、ドリンクの不足とみなされます。バートップにグラスが置いてあり、氷は入っているがアルコールも副材料その他が何も入っていない場合、それはドリンク不足である。ドリンクがドリンク不足を見なされた場合、同時に材料の不足で減点されることはありません。
 
 
フリースタイル部門
 

・音源がロックであることを推奨いたします。
下記の「Rockの定義」をテーマにロック(洋楽)の音楽で演出し演技をしてください。
Rockの定義
 
Authentic 本物
Passionate 情熱的
Irreverent  生意気
Unpredictable 予測不可能、気まぐれ
Democratic   民主的、誰からも愛される。
           ・4分間の制限時間で、フリースタイルで1点のカクテルを完成させる競技です。
        ・ボトルのお酒は、1oz以上で用意してください。
        ・ポアラーは、自由ですがプラスティックポアラーのキャップが付いた状態での使用は認められません。
        ・オリジナルカクテルに使用するボトルや、グラス等は選手各自でご用意ください。
バートップ、スピードレール、その他のセッティングは自由です。記載事項以外の詳細については主催者にご相談下さい。
課題ドリンク #1 
オリジナルカクテル
レシピは自由です。
使用するボトルはYZ Liqueur 老松酒造(株)、サントリー酒類(株)、サントリービア&スピリッツ(株)
の取り扱い商品である事。
ジュースはジュースコンテナーに入れてください。
 
TOTAL POINT 300pts(4分間)
 

フレアの全体評価
100ポイント
 
フリースタイル ポイント(演出)
150ポイント
 
Rockな音楽ポイント 
20ポイント
 
オリジナルカクテルポイント(味、味覚、色)
30ポイント
 
PENALTY POINT
明らかなスピル
5ポイント
ドロップ
10ポイント
ドリンクの転倒
20ポイント
不衛生な手順での作成
20ポイント
破損
30ポイント
未完成での演技終了
30ポイント
スピルストップの細工、加工
失格
空ボトルをセットしてのフレア
50ポイント
Rock以外での音楽で演技 
ペナルティーは ありませんが フリースタイルの点やRockな音楽の点が低くなります。
 
規定時間をオーバーした後に作成されたドリンクやフレアは評価対象にはなりません。
 
関西ルーキー部門
関西地区会員のみ)
規定時間に2杯のドリンクを作成する競技です。
規定時間は3分です。
1. スカイウォッカ ストレート(ポアテスト)
2. エキシビジョンフレア・ドリンク
 
Drink #1  スカイウォッカ ストレート
Procedure:スカイウォッカを1アクション以上しティンに2ozそそぎ
それからグラスにそそいでください。
後で計量します。
グラスに注いでからは液体は追加できません。
ティンにいれた液体は必ず全てグラスに注いで下さい。

 
Glass:ハードロックグラス
●ポアラーは、スピルストップのみ使用。
スカイウォッカは1/2 フルボトルでセットされます。
 
Drink #2 (EXHIBITION FLAIR DRINK) Your Original
レシピは自由です。
使用するボトルはYZ Liqueur 老松酒造(株)、サントリー酒類(株)、サントリービア&スピリッツ(株)
の取り扱い商品である事。
ジュースはジュースコンテナーに入れてください。
 
Skyy Vodka  YZリキュール  梨園
のみ会場に準備されています、
 
●ポアラーは、スピルストップまたはプラスチックポアラーのみ使用できます。
●オリジナルカクテルはエキシビジョンフレアで作成してください。

 
●エキシビジョンフレアで使用するボトルの中身は、1/2oz以上にセットしなければなりません。
●選手は必要なボトルの数を申告してください。
●会場で準備する以外の材料を使用する場合は、各自で持参して下さい。
●次のツールは、競争場所で準備されます。
●ジュースコンテナ
スピルストップ#285-50
プラスチックポアラー
アイススコップ
ロングストロー
スティックストロー
ビバレッジ・ナフキン
アイススコップは、各自使用の物を使っても構いません。

●あらゆる乱暴な行為は、失格となります。
●フレア(練習を含む)は、許可されたエリア内でのみ行なってください。許可されたエリア外でフレアを行ったバーテンダーは出場資格を剥奪されます。
●服装は、大会にふさわしい服装でお願いします。
●使用する音楽は、CDにて用意してください。CDには、名前と使用する曲目のトラックナンバーを書いてください。
CDが読み込まれなかったり、破損してしまうことを考え、CDは、2枚用意することを薦めます。すべてのスタッフは、CDが読み込まれなかったり、破損した際の責任は負いかねます。
MP3は使用できません
●ボトル、ティン、スピルストップポアラーは用意されます。バーテンダーは、個人の道具を使用することも出来ます。バーテンダーは、何本でもボトルを使用することが出来ます、バーテンダーは、演技前に自分でボトルにお酒を用意しなければなりません。演技前に正確な分量がボトルに入っているか、確認されます。もし、規定未満の量が用意されていた場合は、再度、規定量まで満たしてもらいます。バーテンダーの責任の下で演技前にボトルが、乾いた状態で用意されるようにしてください。
●バーテンダーは、フリーポアリングのために、どのスピルストップポアラーを使用することができますが、細工をすることは許されません。
●バーテンダーは、3-2-1-Goで演技を開始してください。規定時間終了10秒前からカウントダウンを行います。演技時間が終了した時点でテクニカル審査は終了されます。演技時間終了外での加点は一切ありません。しかしながら、バーテンダーの立ち振る舞いや、冷静さの審査は続きます。この大会は、プロフェッショナルなバーテンダーを求める大会です。演技中にミスがあろうとなかろうと、演技終了後に減点されないようにしてください。
●火やトリックの使用は認められません。
 
Flair
(200 points; 50 points per sub section)
・バラエティー ・創造性 ・難易度 ・スムーズネス
Entertainment
(100 points; 25 points per sub section)
・バランス ・ショーマンシップ ・音楽との関連性 ・冷静さ
Original Cocktail Point
(30point)
 
減点
ドロップ(5ポイント)
スピル(3ポイント)
ブレイク(20ポイント)
雑則(10ポイント)
ドリンクの不足(40ポイント) 
ポアミス  1/8oz ずれるごとに(5ポイント)
 
ボーナスポイント
ノードロップ (20ポイント)
ポアテスト2oz 誤差1/8以下は(5ポイント)
規定時間をオーバーした後に作成されたドリンクやフレアは評価対象にはなりません。
 
  

ANFA JUPITER CUP FLAIR GP 2012 Rules

2012-04-10 00:00:00

 WORKING & EXHIBITION FLAIR
 
規定時間に2杯のドリンクを作成する競技です。
 規定時間5分。 
 
飲物を次の順序で作られなければなりません
 
1. ワーキングフレア・ドリンク
 2. エキシビジョンフレア・ドリンク
 
Drink #1 (WORKING FLAIR DRINK) Rising Japan
 
Procedure:Shake over ice and Strain
 Glass:Cocktail Glass
 Garnish:Red Cherry
 
1/2oz Skyy Vodka
 1/2oz Rien
 1/2oz YZ Liqueur
 
Splach Sweet & Sour Mix
 
●SKYYと梨園とYZリキュールは、1/2 フルボトルでセットされます。
 ●ポアラーは、スピルストップ・メタルポアラーのみ使用。 
 
Drink #2 (EXHIBITION FLAIR DRINK) Your Original YZ Cocktail
 
YZリキュールを使用したオリジナルカクテルを作成してください。
 YZリキュール以外の材料の使用は自由です。
 Procedure:Free
 Glass:Free
 
Skyy Vodka
 YZリキュール
 梨園
 のみ会場に準備
 
  
 
シロップの使用は認められません。
 
Garnish:Free
 
●ポアラーは、スピルストップまたはプラスチックポアラーのみ使用できます。
 ●オリジナルカクテルはエキシビジョンフレアで作成してください。
 
 
●エキシビジョンフレアで使用するボトルの中身は、1/2oz以上にセットしなければなりません。
 ●選手は必要なボトルの数を申告してください。
 ●会場で準備する以外の材料を使用する場合は、各自で持参して下さい。
 ●次のツールは、競争場所で準備されます。
 ●ジュースコンテナ(スイート&サワー・ミックス)
 スピルストップ#285-50
 プラスチックポアラー
 アイススコップ
 
 
アイススコップは、各自使用の物を使っても構いません。
 
●あらゆる乱暴な行為は、失格となります。
 ●フレア(練習を含む)は、許可されたエリア内でのみ行なってください。許可されたエリア外でフレアを行ったバーテンダーは出場資格を剥奪されます。
 ●服装は、大会にふさわしい服装でお願いします。
 ●使用する音楽は、CDにて用意してください。CDには、名前と使用する曲目のトラックナンバーを書いてください。
 CDが読み込まれなかったり、破損してしまうことを考え、CDは、2枚用意することを薦めます。すべてのスタッフは、CDが読み込まれなかったり、破損し際の責任は負いかねます。
 MP3は使用できません
 ●ボトル、ティン、スピルストップポアラーは用意されます。バーテンダーは、個人の道具を使用することも出来ます。バーテンダーは、何本でもボトルを使することが出来ますが、スタッフが用意するのは、各ボトル3本ずつになります。もし、3本以上必要な場合は、個人で用意してください。
 バーテンダーは、演技前に自分でボトルにお酒を用意しなければなりません。演技前に正確な分量がボトルに入っているか、確認されます。もし、規定未の量が用意されていた場合は、再度、規定量まで満たしてもらいます。バーテンダーの責任の下で演技前にボトルが、乾いた状態で用意されるようにしてださい。
 ●バーテンダーは、フリーポアリングのために、どのスピルストップポアラーを使用することができますが、細工をすることは許されません。
 ●バーテンダーは、3-2-1-Goで演技を開始してください。規定時間終了10秒前からカウントダウンを行います。演技時間が終了した時点でテクニカ審査は終了されます。演技時間終了外での加点は一切ありません。しかしながら、バーテンダーの立ち振る舞いや、冷静さの審査は続きます。この大会、プロフェッショナルなバーテンダーを求める大会です。演技中にミスがあろうとなかろうと、演技終了後に減点されないようにしてください。
 火やトリックの使用は認められません。 
Flair
200 points; 50 points per sub section)
> バラエティ ― この項目で良い点数を得るためには、我々は競技者が触るもの全てをフレアするところを見たい。たとえば、ジュースを手に取りただ単純にポアした場合、それはフレアをする機会を見逃したと見なす。同時に、バラエティに富む動きがあるかを見ている。フラッシュ(全てのアイテムが同時に空中にある状態)、キャッチ、ポア、バンプ、タップ、ロール、ストール、その他。
 
> 創造性 - 私どものプロフェッショナルなジャッジ(ワールド・フレア協会認定公式審査員)にはフレアの広い知識があり、誰かが他の人の動きを取り入れたりコピーしたりしている場合はそれを判別することができる。高得点を得るには、ルーティンを通して競技者自身のスタイル、動き、創造を見たい。これは単に技の事だけではなく、ルーティンのプレゼンテーションや音楽、それをどれほど良く、あるいはクリエイティブに演技するかも考慮される。
 
> 難易度 - 競技者がより多くのアイテムを同時にフレアするからと言って、それがより難易度が高いとは限らない。1ボトル1ティンを使用してのバンプ、タップ、そしてロールの組み合わせの方がいくつかの4ボトルの技よりも難しい場合があります。ジャッジは難しい技や巧みな流れを探しています。たとえば、多くのバンプ/ロール/タップ/リバースキャッチなどを組み合わせることで得点を得ることができる。
 
> スムーズネス - 競技者は用意されたルーティンがあったのか、それともやりながら作っていたのか?ドロップしたとき、上手くリカバーしたのか、それとも演技に支障をきたしたのか。我々は、バランスの取れたルーティンを見たい。また、スムーズなフレアスタイルを求めます。審査員は競技者が握りを調整するために止まったり、技を上手く組み立てられなかったりするのもチェックします。 
 
Entertainment
 (100 points; 25 points per sub section)
 
> バランス - ルーティンの比重は正しいですか?ジャッジは、計画性の見えない演技ではなく、良く考え抜かれた演技を求めています。我々は、ルーティンが素晴らしいフィニッシュへと集結することを求めています。
 
> ショーマンシップ - 人々を楽しませることこそフレアです。競技者は会場にいる人々のためにショーをしているのだから、観客との交流を見たい。これは競技者がコスチュームを着なきゃいけないという事ではなく、ただ自分が人のパフォーマンスに何を見たいかを考えてみればいい。アドバイス:笑顔ひとつで大きく変わります。
 
> 音楽との関連性 - まさにそのまんま!どれ程よく音楽に合わせてフレアをしているか?ジャッジは、音楽が止まる/ブレイクする時に競技者も止まるか、または曲のビートに合わせてフレアをするかを見ている。歌詞との関連性はあるのか、それとも文字通りフレアしながら曲に合わせて踊っているのか?競技者のルーティンは終始振り付けされているべきです。
 
> 冷静さ - 競技者はステージ上で冷静かつリラックスしているか?競技者は自信をもって技を成功させるか。競技者はドロップやミスから上手にリカバーするか?この項目で良く加点するにはこれらの能力を保有していなければならない。もちろんフレアの難易度を背負っての冷静さで、リスクを背負わないルーティーンでは低い加点は避けられないです。 
 
減点
 

> ドロップ(3ポイント) - ドロップとは、フレアしているアイテムが競技者の支配から去り、床やバーに落ちることである。ビバレッジ・ナプキン、ストロー、ガーニッシュ、氷はドロップとして数える。また、たとえば3ボトルをフレアしていてその内2つをドロップした場合、それは2ドロップとして数えられる。競技者がボトルをドロップしてスピルした場合、ドロップのペナルティーのみが数えられ、スピルでの減点は無い。もし競技者がバーを叩きティンが2つドロップしたら、それは競技者に過失があるために2ドロップとして計算される。もし競技者が1ボトル3ティンをフレアしていて、3つ重なったティンをドロップした場合、これは1ドロップになります。しかしこれらのティンが重なって
ないままドロップしたら、その場合は3ドロップになります。
 
>スピル(2ポイント) - 2人のジャッジがスピルを数え、その結果の平均の数を取る。スピルはジャッジの判断に委ねられます。
 
>ブレイク(10ポイント) ― 空中でも床でも、ガラスのアイテムが割れたとき。
 
>雑則(5ポイント) - 材料の不足、間違った材料や、間違った手順。ビバレッジ・ナプキン、ストロー、ガーニッシュ、十分な氷の量、要求されたドリンクを作成するのに正しい手順を用いたか、そしてカクテルに要求された材料を入れたかなどを見みます。
 
>ドリンクの不足(40ポイント) - 極単純に、ルーティンの終わりにバーの上にドリンクが無ければ、ドリンクの不足とみなされます。バートップにグラスが置いてあり、氷は入っているがアルコールも副材料その他が何も入っていない場合、それはドリンク不足である。ドリンクがドリンク不足を見なされた場合、同時に材料の不足で減点されることはありません。